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Posted by ミリタリーブログ at

2018年06月29日

L96AWS ~その1 メンテナンス~

こんにちは。
スタッフの桐谷です。

梅雨があけましたね~ ♪

今日はちょっと趣向を変えて↓↓↓エアコキです。
L96AWS

マルイのL96 AWS です。
ずっと電動ガンばかりイジってたので、かなり放置状態。。

とりあえず、シリンダーをバラすとこまでやってみます。
シリンダーまでの分解は数分でできますね。
改めてエアコキのシンプルさを実感です。

シリンダーを見るとハメ殺しのピンが打ってあるので、すんなりとスプリングが取り出せません。
このピンを削ってしまうことにします。
使うのはピンバイスとルーター。
シリンダー

矢印のとこを2mmのピンバイスで削り。。
ある程度のとこで、2.5mmのドリルをつけたルーターでちゃちゃっと削ります。
(1mm強ほど削れば大丈夫です。)

次に、ヘッド部分を取り外すのですが、どうにも回りません。。
そこで師匠から工具を借りました。
Eリングプライヤー

Eリングプライヤーです。
コレを使って外します。
使用にあたり、ヘッドにちょっと加工をします。
シリンダーヘッド

シリンダーヘッドの先にある穴の反対側に穴を開けちゃいます。(↑黄色矢印の部分)
今回は2.5mmのドリルをつけたルーターで開けました。
これでEリングプリヤーが使えるようになります。

ちょっと苦労しましたが、やれてしまえばなんのことはないです。。
ヘッドをクリーニングしてグリスアップして戻します。

初速を計測すると、avg.91m/s ぐらいでした。(0.2g BB弾使用)
だいぶスプリングがヘタってるみたいですね。

今後の予定としては、ロングレンジ化に伴って、スプリング強化、ショートバレル化、面ホップ化してみようと思ってます。
スプリングは通常のVer.2 のスプリングよりだいぶ細めなので、どうしよう。。
目処がついたらその2に続きます。


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2018年06月28日

次世代HK416 ロングレンジカスタム

こんにちは。
スタッフの桐谷です。

先日、SCAR-Hをロングレンジ化したのに続いて、今回はこれまた次世代の↓↓↓ HK416をロングレンジ化(&Tコネ化)します。
HK416

分解・・・

ピストンはバキューム効率を上げるため穴を開けます。
ピストンヘッド 加工前
(加工前)

ピストンヘッド 加工後
(加工後)
※ピストンヘッドにビスが隠れているので削ります。現れたビスを外すとヘッド、スプリングが抜けます。

加えて、ロングレンジ化に伴いショートバレルにするので、強化スプリングを組みます。
バレルはショートにして面ホップ化します。
インナーバレル


組立・・・


ストックパイプの端子を外してTコネにします。

(これでニッ水とはお別れです)

バッテリーはLipo7.4v ミニタイプ(2200mAh)を使用するつもりなので、外部にバッテリーケースをつけました。
ストック

と、ストックは余っていたクレーンストックを流用して、コネクタを外に出せるようにしました。
こんな感じになりました。
HK416


次世代はやっぱり撃っていて楽しいですね ♪♪♪
試射待ちです。。


ではでは。


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Posted by Next Generation Works. at 19:14次世代桐谷ちゃんのカスタム奮闘記マルイ

2018年06月25日

ダミーボルトカバーのこと

こんにちは。
スタッフの桐谷です。

まだ梅雨ですよね。。

初速の調整をしていたところ、セッティングとしては90m/s台半ばは出てもいいはずなのに、出ません。。
あれコレとひねくり回していましたが、なんとなく原因判明。
加速ポートの位置が悪かった様で、折角の加速ポートがダミーボルトカバーで塞がれて、加速ポートの効果がでていませんでした。
試しにダミーボルトカバーを外して初速測定したところ、狙った初速がでました。
ダミーボルトカバー

ん~、個体差もあるんでしょうが、シリンダーの加速ポートの位置も気にしないとならないですね。。
(G&Pの他機種では写真位置で問題なかったのに。。)

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Posted by Next Generation Works. at 19:30小ネタ桐谷ちゃんのカスタム奮闘記

2018年06月23日

SCAR-H ロングレンジ化 ~その2 メカボ調整~

こんにちは。
スタッフの桐谷です。

雨雨。。

SCARのロングレンジ化に伴い、強化スプリングを組み込むのでメカボをバラします。
(次世代をバラすのは初めてなので、師匠にサポートしてもらいつつ。。)
メカボ

ピストンにはバキューム効率が良くなるように穴を開けました。

フツーのVer.2メカボに慣れてる分、次世代は細かいパーツが多くて大変ですね。。
スプリングなんか飛ばして無くしたら涙。。

コツコツ・・

とりあえず、メカボを組み上げて弾道チェックしに行きます。。

ではでは。


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Posted by Next Generation Works. at 19:21桐谷ちゃんのカスタム奮闘記マルイ

2018年06月22日

チャンバーとマガジンの相性

こんにちは。
スタッフの桐谷です。

梅雨ですね~。。

↓↓↓を試射に持ち出そうかと思い、その前にちょっと弾速チェックしてみると・・
G&P SR25

何故か、50m/s台しか出てない。。(-_-;;;

あれこれイジってるとたまに90m/s台は出る様子。
数時間苦闘して、判明したのがマガジンとチャンバーの相性。
キッチリとマガジンを挿し込むとNG。
マガジンを挿し込んだ後にちょっと引っ張りつつ撃ってみるとOK。

ん~、ちょっとよくわからない症状です。
逆(マガジンを深く挿ささないとダメ)なら、今までに経験はあったのですが、今回のはお初。

給弾がスムーズになる様、チャンバーのBB弾側の口部分をテーパー状に加工してみてもダメ。。
仕方なく、余ってたシステマのチャンバーと入れ替えることにしました。
チャンバー
(写真上G&P、下システマ)

ほとんど同じに見えるんですけどね~。
入れ替えて初速計測すると・・
安定して92~93m/s。(0.2gBB弾)

そんなこともあるのかと、とりあえず試射に行ってきます。。



ではでは。


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Posted by Next Generation Works. at 19:08桐谷ちゃんのカスタム奮闘記

2018年06月16日

SCAR-H ロングレンジ化 ~その1 初速計測~

こんにちは。
スタッフの桐谷です。

久しぶりにネタを書こうかと。。
最近ご無沙汰気味な↓↓↓を調整してみます。
だいぶ放置してしまってるので。。(汗
SCAR-H

マルイ次世代SCAR-Hです。
EGLM、PEQ、MAGPULサイレンサー付です。

(次世代は他にHK416、RECCE/TANがあります)

もちろんゲームの時はEGLMなんて外します。。w
(重くて走れないし。。)

今時点の初速を計測してみると・・・

・avg. 91m/s、14.9r/s

でした。
思ったよりスプリングはヘタってないですね。
これならスプリングちょい強化でイケちゃいそうです。

ただ、SCAR-Hには、サイレンサーを付けていたいので、ロングレンジカスタム用にインナーバレルはカットしません。
(ショートインナーバレルにしてしまうと、BB弾がサイレンサーと干渉してしまう可能性があるかもなので・・)
目標は60mぐらい飛んでくれればよいので、ひとまずはスプリング強化、面ホップ化ぐらいでやってみるつもりです。


ではでは。



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2018年06月01日

カスタム電動ガンALL20%OFFセール

こんにちは。
スタッフの桐谷です。

今日は夏みたいな空ですね。

電動ガン本体は、自店の新規オープンにつき『期間限定ALL20%オフセール』中です。
しかも、全国どこでも送料無料です。
商品点数はまだ少ないのですが、徐々に増やしていく予定です。

お時間がありましたら、お立ち寄りください。

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タグ :セール

Posted by Next Generation Works. at 15:29桐谷ちゃんのカスタム奮闘記

2018年05月28日

DSG 爆音セッティング~その5 屋外試射~

こんにちは。
スタッフの桐谷です。

今日、↓↓↓の爆音ハイサイカスタムを屋外試射してきました。
だいぶ前に作った銃ですが。。
M4_RP


若干逆風の中、飛距離はだいたい60m前後ぐらいでした。
低進弾道で軽く後半ホップがかかって着弾。
3マグほど撃ちました。
マガジンにBB弾をフル装填してる時はサイクルは安定してましたが、残弾が少なくなりマガジンのスプリングテンションが弱くなるとちょっと抜けてしまいます。
いた仕方ないですかね。。
集弾はまずまずといったところでしょうか。
セミ撃ちで50mのヘッドショットはイケそうな感じでした。

ゲーム時はたくさんマガジンを装備しないと。
あ、一応60mは飛んでるので、ゲーム時は後方支援します。。
(コケやすいので、アタッカーは苦手です。。orz)


ではでは。



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2018年05月02日

G&P バトルライフル 調整&ロングレンジカスタム

こんにちは。
スタッフの桐谷です。

今夜から雨らしいですね。
明日のゲームはちょっとツラそう。。

↓↓↓をちょっとイジって試射してきたのですが、不可思議な現象が。。
G&P バトルライフル
(G&P バトルライフル)

0.2gBB弾だと特に問題なし。
0.28gBB弾だとフルオートで給弾不良。

ちょっとよくわからない症状です。
両方で給弾不良ならサイクルに給弾が追いついてなさそう・・とか想像できそうですが、弾の重さで・・ってのがよくわかりません。

ひとまずは給弾不良なら・・ってことでディレイヤーを組んでみることにします。
ついでに70m越えを目指してみます。

セクターにディレイヤーを組んで、スプリングを更に強化します。
仮組み

・セッティング
 ギア:SHS 16:1(セクターにディレイヤー)
 ピストン:フルスチール歯
 シリンダー:加速ポート加工
 スプリング:強化版(+かさ増し)
 モーター:M120
 チャンバー:面ホップ化
 チャンバースプリング:強化(モーターのスプリングを再利用)
 バレル:ロングレンジ仕様ショート

試射してみると、うまく解消されたようです。
症状の前後で違うのは、ディレイヤーとスプリングの強さぐらいです。
初速95m/s、サイクル26r/s(Lipo11.1v 35C)のデータです。
果たして、原因はナンだったのでしょうか。。
ちょっと釈然としませんが、とりあえずヨシとしてまた屋外試射に行ってきます。。


ではでは。




飛距離70mヤフオクセール中

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2018年05月01日

Bush Master ~その3 試射&調整~

こんにちは。
スタッフの桐谷です。

あづいぃ・・・

試射してきました。
Bush Master

が・・・
想定の飛距離が出ず、60m飛んでるかどうか、ってとこでした。
80m化しようかとしたのですが、どうにも初速が出なかったので、70mセッティングに変更していたにもかかわらずです。。

そして、再調整です。
一からメカボの見直しです。
すると、メカボにピストンのみを入れて閉じてみると、ピストンがスムーズに動きません。
初歩的な見落としでした。
メカボのレールを研磨して調整します。

シリンダーの気密も確認。
少し漏れてる感じがあったので、ピストンヘッドのOリングを交換。

これで初速は上がるだろうと組んでみると・・・
80m/s半ばで安定しちゃってます。。

???
組んでるパーツのセッティングでは90m/s台は出ないとおかしいです。
当然ながらシム調整もバッチリやってあるので、メカボ的には問題ないはず。

個体差でしょうか。
仕方ないので、だいぶ気は引けましたが更なる強化スプリングを組むことに。
で、初速を計測するとようやく95m/sが出ました。(0.2gBB弾)

セッティングは70m仕様です。
Bush Master

・セッティング
 ギア:ノーマル
 ピストン:ノーマル(ヘッドのOリングはSHS製に交換)
 シリンダー:加速ポート加工
 スプリング:強化版
 モーター:ノーマル
 チャンバー:面ホップ化
 バレル:ロングレンジ仕様ショート

んなところです。カスタムパーツはあまり使ってません。



ではでは。



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