2018年03月02日
DSG 爆音セッティング~その4~
こんにちは。
スタッフの桐谷です。
朝晩はまだまだ寒い。。
さて、試射してみた結果をまとめてみます。(サイクルに特化)
■配線ノーマル(スプリングレート強化1)
・7.4v
23 r/s
・11.1v
30 r/s
■配線シルバーコード(スプリングレート強化1)
・7.4v
24 r/s
・11.1v
36 r/s
■配線シルバーコード(スプリングレート強化2⇒「1」よりレート10程アップ)
・7.4v(モーター/M120)
20 r/s
・11.1v(モーター/M120)
37 r/s
<おまけ>
・7.4v(モーター/EG30000)
21 r/s
・11.1v(モーター/EG30000)
38 r/s
となりました。
配線にシルバーコードを使うと若干ですがサイクルは上がりました。
ただ、スプリングレートを上げると、初速は若干あがるものの、サイクルは落ちる傾向にあるかと思われますが、何故か11.1vではサイクルは上がるという結果になりました。
?的なとこは残るのですが、DSGとスプリングとモーターとの相性で特性が変わるのかと思われます。(師匠談)
(スプリングのおいしいとこをいかに使うか。。)
初速はだいたい85m/s~90m/s前半ぐらいですが、超ショートバレルなのでこれ以上の初速は望めないかと。。
・爆音+ロングレンジ+DSG(ハイサイ)
というセッティングでは、この程度で満足するしかなさそうです。
次は、前にあきらめたMP5SD6のバレルをちょっと長めにしてリトライしようかと画策ちゆです。
師匠はというと↑で悪戦苦闘している最中に、LMGのシム調整を5本ほどサクっとやっとりました。。

では、この辺で。。

飛距離70mヤフオクセール中!
ホームページ出来ました。

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スタッフの桐谷です。
朝晩はまだまだ寒い。。
さて、試射してみた結果をまとめてみます。(サイクルに特化)
■配線ノーマル(スプリングレート強化1)
・7.4v
23 r/s
・11.1v
30 r/s
■配線シルバーコード(スプリングレート強化1)
・7.4v
24 r/s
・11.1v
36 r/s
■配線シルバーコード(スプリングレート強化2⇒「1」よりレート10程アップ)
・7.4v(モーター/M120)
20 r/s
・11.1v(モーター/M120)
37 r/s
<おまけ>
・7.4v(モーター/EG30000)
21 r/s
・11.1v(モーター/EG30000)
38 r/s
となりました。
配線にシルバーコードを使うと若干ですがサイクルは上がりました。
ただ、スプリングレートを上げると、初速は若干あがるものの、サイクルは落ちる傾向にあるかと思われますが、何故か11.1vではサイクルは上がるという結果になりました。
?的なとこは残るのですが、DSGとスプリングとモーターとの相性で特性が変わるのかと思われます。(師匠談)
(スプリングのおいしいとこをいかに使うか。。)
初速はだいたい85m/s~90m/s前半ぐらいですが、超ショートバレルなのでこれ以上の初速は望めないかと。。
・爆音+ロングレンジ+DSG(ハイサイ)
というセッティングでは、この程度で満足するしかなさそうです。
次は、前にあきらめたMP5SD6のバレルをちょっと長めにしてリトライしようかと画策ちゆです。
師匠はというと↑で悪戦苦闘している最中に、LMGのシム調整を5本ほどサクっとやっとりました。。
では、この辺で。。

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2018年03月01日
DSG 爆音セッティング~その3~
こんにちは。
スタッフの桐谷です。
今日は暑かったですねぇ~。。
体がおかしくなりそう。w
昨日の続きで配線を引き直しました。

いざ、テストドライブ。。
と思いきや、バッテリーを繋いだ瞬間に通電。。
セレクターはセーフなのに。
???
んーおかしい。。
何故だ。。と頭を抱えていると師匠が「どれ。。」と。
テスターを繋いであれこれと。
ものの数分「リークだ!」
配線の際、ハンダの盛り過ぎでメカボに接触していました。

(黄色○の部分)
よく見ると確かに盛り上がってました。
んで、ハンダ部分を削ってテスター繋ぐと問題解消です。
(「そんなんオレぢゃわかんねぇ~し。。」←心の声)
まだまだお師匠様にはかないません。。(汗
今日はだいぶ時間をムダにしてしまいました。。
試射はまた明日で。
今日はこの辺で。

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今日は暑かったですねぇ~。。
体がおかしくなりそう。w
昨日の続きで配線を引き直しました。
いざ、テストドライブ。。
と思いきや、バッテリーを繋いだ瞬間に通電。。
セレクターはセーフなのに。
???
んーおかしい。。
何故だ。。と頭を抱えていると師匠が「どれ。。」と。
テスターを繋いであれこれと。
ものの数分「リークだ!」
配線の際、ハンダの盛り過ぎでメカボに接触していました。
(黄色○の部分)
よく見ると確かに盛り上がってました。
んで、ハンダ部分を削ってテスター繋ぐと問題解消です。
(「そんなんオレぢゃわかんねぇ~し。。」←心の声)
まだまだお師匠様にはかないません。。(汗
今日はだいぶ時間をムダにしてしまいました。。
試射はまた明日で。
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2018年02月28日
DSG 爆音セッティング~その2~
こんにちは。
スタッフの桐谷です。
明日はかなり暖かいらしい。。w
さて、昨日加工したタペットプレート、スプリングをいざ組んで試射です。
Lipo7.4v 30r/s
Lipo11.1v やり忘れ。。orz(たぶん40r/sぐらい?)
初速 70m/s
当たり前ですが、初速は落ちました。DSG入れる前は90m/s台は出ていました。
で、スプリングガイドスペーサーを組んでみます。
(スプリングガイドスペーサーは写真のドライバーの先)

Lipo7.4v 23r/s
Lipo11.1v 30r/s
初速90m/s
と、ちょっと渋めの結果となってしまいました。
配線はノーマルなので、シルバーコードに引き直してみようかと。。
多少はサイクルが上がることに期待。
初速はもちょっとレートを上げたスプリングを入れてみようかと。。
な感じでやってみようと思います。
今日はこの辺で。。

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明日はかなり暖かいらしい。。w
さて、昨日加工したタペットプレート、スプリングをいざ組んで試射です。
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初速 70m/s
当たり前ですが、初速は落ちました。DSG入れる前は90m/s台は出ていました。
で、スプリングガイドスペーサーを組んでみます。
(スプリングガイドスペーサーは写真のドライバーの先)
Lipo7.4v 23r/s
Lipo11.1v 30r/s
初速90m/s
と、ちょっと渋めの結果となってしまいました。
配線はノーマルなので、シルバーコードに引き直してみようかと。。
多少はサイクルが上がることに期待。
初速はもちょっとレートを上げたスプリングを入れてみようかと。。
な感じでやってみようと思います。
今日はこの辺で。。

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2018年02月27日
DSG 爆音セッティング~その1~
こんにちは。
スタッフの桐谷です。
今日は寒いようなちょっと暖かいような。。
明日はもう少し暖かくなるようですね。
気をとり直して。。
コレ↓↓↓(爆音セッティング)にDSGを組んでみようと思います。

18:1の強化ギアをあいにく持ち合わせていないので、ノーマルのギア+DSGで組みます。
(壊れたらその時考えます。。)

で、DSGの組み込みに伴い、タペットプレート、タペットスプリングを加工します。
DSGにタペットが追いつかなくなるので、↓のようにします。
・タペットプレート加工前

・タペットプレート加工後

羽根の部分を短くカット。
・タペットスプリング加工前

・タペットスプリング加工後

スプリングを短くカットして強化。
地味に重要です。
明日組んでみてテストドライブです。
今日はこの辺で。
ではでは。

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今日は寒いようなちょっと暖かいような。。
明日はもう少し暖かくなるようですね。
気をとり直して。。
コレ↓↓↓(爆音セッティング)にDSGを組んでみようと思います。
18:1の強化ギアをあいにく持ち合わせていないので、ノーマルのギア+DSGで組みます。
(壊れたらその時考えます。。)
で、DSGの組み込みに伴い、タペットプレート、タペットスプリングを加工します。
DSGにタペットが追いつかなくなるので、↓のようにします。
・タペットプレート加工前
・タペットプレート加工後
羽根の部分を短くカット。
・タペットスプリング加工前
・タペットスプリング加工後
スプリングを短くカットして強化。
地味に重要です。
明日組んでみてテストドライブです。
今日はこの辺で。
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2018年02月26日
DSG 爆音セッティングをサプレッサーで消音~その5~
こんにちは。
スタッフの桐谷です。
いきなりですが、ガッくしなことが。。
MP5のメカボを開けると、何やら金属の破片が転がっているではありませんか!?
しかも複数個。。
よく見ると↓↓↓なことになってました。

スパーが。。orz
DSGはノーマル相手だとダメなんですね。。
身をもって体感しました。
と、SD6はアウターバレルがない。。
当店のロングレンジはインナーバレルが短いんです。
なので、SYMA SD6の構造上、今更ながら組み込むのがちと厄介。
「DSG 爆音セッティングをサプレッサーで消音」編は残念ですが、ここでおしまいにします。
でも、DSG自体をあきらめる訳ではありません。
機種を変えてトライします。
ちょっと前まで爆音でイジっていた↓↓↓で試してみようかと思案ちゆです。

気をとり直して、カスタム、カスタム。。♪♪

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いきなりですが、ガッくしなことが。。
MP5のメカボを開けると、何やら金属の破片が転がっているではありませんか!?
しかも複数個。。
よく見ると↓↓↓なことになってました。
スパーが。。orz
DSGはノーマル相手だとダメなんですね。。
身をもって体感しました。
と、SD6はアウターバレルがない。。
当店のロングレンジはインナーバレルが短いんです。
なので、SYMA SD6の構造上、今更ながら組み込むのがちと厄介。
「DSG 爆音セッティングをサプレッサーで消音」編は残念ですが、ここでおしまいにします。
でも、DSG自体をあきらめる訳ではありません。
機種を変えてトライします。
ちょっと前まで爆音でイジっていた↓↓↓で試してみようかと思案ちゆです。
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2018年02月25日
DSG 爆音セッティングをサプレッサーで消音~その4~
こんにちは。
スタッフの桐谷です。
今日はまた寒いですね。
(洗濯物がなかなか乾かないです。ww)
昨日組上げたメカボにアッパーを組んで、いざサイクルを測ります。

バッテリー/11.1v(30C)
モーター/ノーマル(机)
⇒28r/s
でした。
こんなもんなんですかねー。
13:1のギアを組んだのとあまり変わらない気が。。
DSGの効果が劇的には感じられないです。
で、マルイのEG1000があまっていたので試しに交換してみました。
バッテリー/11.1v(30C)
モーター/EG1000
⇒32r/s
ちょっと上がりました。
ただ、初速はダメダメで70m/s台です。メカボ内部は無加工なので、ある程度予期はしていましたが、まぁこの状態での初速はさておき。。
っとここでトラブル。。
グリップボトムのモーター位置の調整ネジが緩んでいたのに気づかず、ガァーっとやってしまいました。
あわててモーターを引っ張り出すとピニオンが少し削れてしまいました。
うぅ。。。
次にやるときは位置調整ネジ部分をを接着せねば。
ピニオンとベベルの位置が決まったら、ココを接着してしまった方が安全ですね。
瞬着なら温めればまた回せるし。。
きょうはここらまで。
次回はメカボ内(タペットプレートとか)の加工をしてトライしてみます。

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(洗濯物がなかなか乾かないです。ww)
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モーター/ノーマル(机)
⇒28r/s
でした。
こんなもんなんですかねー。
13:1のギアを組んだのとあまり変わらない気が。。
DSGの効果が劇的には感じられないです。
で、マルイのEG1000があまっていたので試しに交換してみました。
バッテリー/11.1v(30C)
モーター/EG1000
⇒32r/s
ちょっと上がりました。
ただ、初速はダメダメで70m/s台です。メカボ内部は無加工なので、ある程度予期はしていましたが、まぁこの状態での初速はさておき。。
っとここでトラブル。。
グリップボトムのモーター位置の調整ネジが緩んでいたのに気づかず、ガァーっとやってしまいました。
あわててモーターを引っ張り出すとピニオンが少し削れてしまいました。
うぅ。。。
次にやるときは位置調整ネジ部分をを接着せねば。
ピニオンとベベルの位置が決まったら、ココを接着してしまった方が安全ですね。
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きょうはここらまで。
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2018年02月24日
DSG 爆音セッティングをサプレッサーで消音~その3~
こんにちは。
スタッフの桐谷です。
今日は暖かなのでサバゲ日和でしたね。
(個人的には車イジリ日和でした。w)
さて、スプリンブの慣らし、シム調整して、DSGを組みます。

まずは、ノーマルセッティングで組んでみようと思います。
DSGハイサイを組むにあたり、多少の加工が必要になってくるのですが、ノーマルとの比較をとりたいので、
とりあえず、素で組んでみます。
(スプリングは当店オリジナル強化スプリング、ピストンウェイトは組んでおきます)
で仮組み・・・

Lipo11.1v(30C)でドライブしてみます。
なかなかいい感じで動いてくれてます。
サイクル測定はまた明日で。
(明日はまた寒いらしい。。)

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スタッフの桐谷です。
今日は暖かなのでサバゲ日和でしたね。
(個人的には車イジリ日和でした。w)
さて、スプリンブの慣らし、シム調整して、DSGを組みます。
まずは、ノーマルセッティングで組んでみようと思います。
DSGハイサイを組むにあたり、多少の加工が必要になってくるのですが、ノーマルとの比較をとりたいので、
とりあえず、素で組んでみます。
(スプリングは当店オリジナル強化スプリング、ピストンウェイトは組んでおきます)
で仮組み・・・
Lipo11.1v(30C)でドライブしてみます。
なかなかいい感じで動いてくれてます。
サイクル測定はまた明日で。
(明日はまた寒いらしい。。)

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2018年02月23日
DSG 爆音セッティングをサプレッサーで消音~その2~
こんにちは。
スタッフの桐谷です。
最近また寒いですね~。
さて、まずはベースのロングレンジ化に。。
バレルをカットしてホップ窓を広げます。

チャンバー加工。

CYMAのMP5ですが、このチャンバー、写真のネジがゆるいとすぐにホップがズレちゃうので要注意です。
できればドラム式に変えたいところですが・・・
ここまではいつも通りです。
今回は流速も加えるので、この前の爆音の要領で5mmの真鍮棒を削り出します。

で、シリンダーヘッドに圧入。

ここまでは慣れてきました。。(汗
と、今日はこの辺で。続きはまた明日に。。
(明日は趣味の車イジリも。。ww)

こちら(ヤフオク)からどうぞ。
スタッフの桐谷です。
最近また寒いですね~。
さて、まずはベースのロングレンジ化に。。
バレルをカットしてホップ窓を広げます。
チャンバー加工。
CYMAのMP5ですが、このチャンバー、写真のネジがゆるいとすぐにホップがズレちゃうので要注意です。
できればドラム式に変えたいところですが・・・
ここまではいつも通りです。
今回は流速も加えるので、この前の爆音の要領で5mmの真鍮棒を削り出します。
で、シリンダーヘッドに圧入。
ここまでは慣れてきました。。(汗
と、今日はこの辺で。続きはまた明日に。。
(明日は趣味の車イジリも。。ww)

こちら(ヤフオク)からどうぞ。
2018年02月21日
DSG 爆音セッティングをサプレッサーで消音~その1~
こんにちは。
スタッフの桐谷です。
前にちょっと触れたDSGですが、ようやく手をつけてみようかと思います。

迷ったあげく、↓↓↓に組み込むことにしました。

MP5です。ちなみにこれはSD6モデルです。
サブマシンガンにハイサイはちょうど良いかな・・とも思いました。
カスタム方針としては、
・基本のロングレンジ化
・今回のメインのDSGによるハイサイ化
・流速(爆音セッティングをサプレッサーで消音カッコイイ(°∀°!)音になるか)
な感じでやってみようかと。
続きはまた。。

スタッフの桐谷です。
前にちょっと触れたDSGですが、ようやく手をつけてみようかと思います。
迷ったあげく、↓↓↓に組み込むことにしました。
MP5です。ちなみにこれはSD6モデルです。
サブマシンガンにハイサイはちょうど良いかな・・とも思いました。
カスタム方針としては、
・基本のロングレンジ化
・今回のメインのDSGによるハイサイ化
・流速(爆音セッティングをサプレッサーで消音カッコイイ(°∀°!)音になるか)
な感じでやってみようかと。
続きはまた。。

2018年02月20日
爆音カスタム~その後~
こんにちは。
スタッフの桐谷です。
爆音カスタム、ラストです。
たぶん・・・
さて、ノズルを絞ります。
削り出した真鍮パイプをシリンダーヘッドに組み込みます。

ついでにシールしておきます。
加えて、おそらくノズルの抵抗で初速が落ちると思われるので、シリンダーにスリットを入れておきます。

あてズッポにスリット入れちゃうと逆に初速が落ちるので、ここは師匠の経験則から。。
コレらを仮組み。

バッテリーをつないでみると・・・
ん!?
この時点で明らかに音が違います。
なんというか、破裂音的な感じが加わったような。。
ギリギリまでノズルを絞るとこんなんなるんですね。
で、アッパーを組んで撃ってみると・・・
ん!!??
良いでないの~~~~ ♪♪♪
むしろ、耳が痛い。。(><
破裂音の高音でキーンときます。
初速はスリットを入れたおかげか90m/s台 を維持。(0.2g BB弾)
サイクルはこれもスリットの効果か22 ⇒ 26 r/s にアップ。
(ギアは13:1、バッテリーは11.1v 30C)
コレにリコイル入れたらかなり面白いコトになりそうですが、この銃には残念ながらウェイトを仕込むスペースがない。。
でもでも、大満足です。
これならゲームでもロングレンジ爆音仕様として使えそうです ♪
もし興味ありましたら、過去記事読んでみてください。。

スタッフの桐谷です。
爆音カスタム、ラストです。
たぶん・・・
さて、ノズルを絞ります。
削り出した真鍮パイプをシリンダーヘッドに組み込みます。
ついでにシールしておきます。
加えて、おそらくノズルの抵抗で初速が落ちると思われるので、シリンダーにスリットを入れておきます。
あてズッポにスリット入れちゃうと逆に初速が落ちるので、ここは師匠の経験則から。。
コレらを仮組み。
バッテリーをつないでみると・・・
ん!?
この時点で明らかに音が違います。
なんというか、破裂音的な感じが加わったような。。
ギリギリまでノズルを絞るとこんなんなるんですね。
で、アッパーを組んで撃ってみると・・・
ん!!??
良いでないの~~~~ ♪♪♪
むしろ、耳が痛い。。(><
破裂音の高音でキーンときます。
初速はスリットを入れたおかげか90m/s台 を維持。(0.2g BB弾)
サイクルはこれもスリットの効果か22 ⇒ 26 r/s にアップ。
(ギアは13:1、バッテリーは11.1v 30C)
コレにリコイル入れたらかなり面白いコトになりそうですが、この銃には残念ながらウェイトを仕込むスペースがない。。
でもでも、大満足です。
これならゲームでもロングレンジ爆音仕様として使えそうです ♪
もし興味ありましたら、過去記事読んでみてください。。
