2018年07月28日

M870 ソードオフ 試射レビュー

こんにちは。
スタッフの桐谷です。

台風、エラいことになってますね。。

先日、↓↓↓M870ソードオフの初速アップさせました。
M870 ソードオフ

時間が空いたので、屋外で試射してきました。
結果、かなりいい感じです。^^/
元々の性能も良いので、ほぼストレート弾道で推定60mは飛んでる感じです。
サイトがないので、狙撃がなかなか難しいですが。。
(可変ホップの調整のため、RASは外しました)

これで、スコープ乗せたらかなりいい感じになると思います。
ストックがないので精密射撃には向かないですが。。
50m程度だと所有のL96と性能的には僅差かもです。。^^;;




ではでは。



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Posted by Next Generation Works. at 16:41桐谷ちゃんのカスタム奮闘記マルゼン

2018年07月25日

L96AWSロングレンジカスタム ~その7 シアー交換~

こんにちは。
スタッフの桐谷です。

ようやく気温が落ち着いた・・と言っても30度越えは暑いに変わらない。。^^;;;

最近、ちょこちょことイジっていた↓↓↓L96 AWSですが、
L96AWS

スプリングの強化に伴って、シアーも交換しておくことにしました。
シアー
(写真左 ノーマル1stシアー/2ndシアー、写真右 強化1stシアー/2ndシアー)

組込みはいたって簡単ですね。
(2ndシアーを組む時にスプリングを飛ばさないように注意ですね)

これで安全に狙えそうです。


ではでは。



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Posted by Next Generation Works. at 19:11桐谷ちゃんのカスタム奮闘記マルイ

2018年07月23日

M870 ソードオフ 初速アップ!

こんにちは。
スタッフの桐谷です。

14年ぶりの最高気温更新らしいですね。。
どうりで暑い。

最近、ちょっとエアコキにハマってます。。
ということで、↓↓↓マルゼン M870 ソードオフを引っ張り出してきました。
M870 ソードオフ

ワリと評判の良いM870。
とりあえずと、RASは付けたものの放置状態。
初速測定ついでにカスタムできるところはやってしまおうかと。
初速を計測すると、avg.85m/s 程度。
HOPは固定式。(ただ可変にできる構造)
理想は90台半ばぐらいあるといいかなぁ。。

バラすのは簡単ですね。
5分もあれば、バラバラです。。^^;

スプリングはマルイのL96なんかより線径がちょい太めで、ピッチ細かめ。
これ以上スプリングがヘタることはなさそうなので、なんとかカサ増しでいけないか思案。。
と、なんとなく捨てられなかった壊れたスプリングガイドが目に!?
外径ジャストです。
カットして内側を少しルーターで削ってやれば、スプリングガイドにハメられそうです。
カサ増し

ちょい加工して、ガイドにハメて組み立てです。
と、その前に、HOPをちょっとイジります。
HOP

通常は矢印の位置に②と③が入ってます。
可変ホップに変更するので、①のイモネジを用意して、その分③をちょい短く加工して、矢印の位置に入れます。
コレで可変ホップ化の完了です。たぶん。。(屋外試射してないので、まだ弾道を見られていないのでなんとも。。)
ただ、初速を計測すると、ネジ位置で初速に変化があったので、おそらく可変しているだろうかと。。

そして、組み立てますが、↑で可変HOPにしたので、イモネジがアウターバレルに干渉するので、ちょっとだけ加工しました。
アウターバレル

組み立て完了。。
初速計測すると、Max.97m/s まで上がりました。
カスタム費はイモネジの数十円のみです。

うぅ。。今すぐ撃ちたい衝動をぐっとこらえて、試射待ちです。


ではでは。




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Posted by Next Generation Works. at 19:14桐谷ちゃんのカスタム奮闘記マルゼン

2018年07月21日

マルイ次世代HK416 外装変更

こんにちは。
スタッフの桐谷です。

先日、↓↓↓ マルイ次世代HK416をロングレンジカスタムしたのですが、ちょっと外装を少しイジってみました。
HK416

DE系統の感じにしたかったので、MAGPULのグリップをつけてみることにしました。
MAGPUL グリップ

ただ、次世代なのでスタンダードのグリップはそのままつけられないので、多少加工しました。
セレクターのギア部分が干渉してしまうので、ルーターで削り、他にも干渉する部分を多少削りました。
それでも、フレームと1mmぐらいの隙間ができてしまいました。。
仕方ないですね。。
遠目ではわからないので、まぁヨシとしておきます。
こんな感じに↓↓↓仕上がりました。
マルイ次世代HK416

次は塗装ですかねぇ~。。



ではでは。




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Posted by Next Generation Works. at 09:48桐谷ちゃんのカスタム奮闘記マルイ

2018年07月19日

L96AWSロングレンジカスタム ~その6 試射~

こんにちは。
スタッフの桐谷です。

猛暑続きですね。
軽く熱中症になりました。。

今日、試射してきました。(↓↓↓マルイL96 AWS)
L96AWS

約50mでヘッドショットができるようになりました。
飛距離自体は約70m近くまでは飛んでる感じです。

(途中で体調不良につきダウン。。)

キッチリとスコープのゼロインをやれば、60mマンターゲットはいけそうです。

スプリングを交換した弊害でコッキングが重くなってしまいました。
仕方ないですが。。
この時期はちょっとツラいですね。
涼しくなったらリトライしてみようかと思います。


ではでは。




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Posted by Next Generation Works. at 20:00桐谷ちゃんのカスタム奮闘記マルイ

2018年07月17日

L96AWSロングレンジカスタム ~その5 バレルカット&初速調整~

こんにちは。
スタッフの桐谷です。

猛暑ですね。。
みなさんもお体には気をつけてゲームしてください。

↓↓↓マルイL96 AWS 先日はスプリングカットまでやりました。
L96AWS

当然ながら初速オーバーしてしまうので、バレルカットします。
その前に、面ホップ化しておきます。
小窓加工

適度なところまで切り詰めて、それでも若干オーバー気味だったので、再度スプリングをカットして微調整。。

・avg.97m/s(0.2gBB弾)

できれば、ショートアウターバレルを取り付けたいところですが、販売は終了している様子。。
昔に買っておけば良かった。。

ひとまず、試射待ちです。。


ではでは。



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Posted by Next Generation Works. at 18:12桐谷ちゃんのカスタム奮闘記マルイ

2018年07月15日

L96AWSロングレンジカスタム ~その4 スプリング交換~

こんにちは。
スタッフの桐谷です。

あづい。。
3連休ってなんですか??


先日に引き続き、L96AWS ↓↓↓ のスプリングがようやく届いたので、交換してみます。
L96AWS

届いたスプリングは・・・
スプリング
写真上 ノーマル
写真下 強化スプリング

長い・・・
当然ながらシリンダーに納まりません。
なので、少しずつカットします。
結局は、この長さまでカットしました。

写真上 ノーマル
写真下 強化スプリング

強化スプリングは線径も太くなってるので、この長さでもノーマルよりもレートは上回ります。
このままでは、初速オーバーしてしまうので、バレルを切り詰めます。


と、今日はここまで。


ではでは。


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Posted by Next Generation Works. at 19:08桐谷ちゃんのカスタム奮闘記マルイ

2018年07月11日

SCAR-H ロングレンジ化 ~その3 再調整~

こんにちは。
スタッフの桐谷です。

今年は猛暑みたいですね。。

先日、SCAR-H ↓↓↓ を調整しましたが、
SCAR-H

ロングレンジ化に伴い、バレルカット、面ホップ化しましたが、初速オーバーしてしまいました。
ちょっとバネレートが高かったようです。
マルイの固体はVer.2 メカボよりバネレートは低めにセッティングします。
なので、スプリングカットします。
メカボ

組み立てて・・・
と、ちょっとミスしてしまいました。
フレーム

写真矢印のビスを取り違え、別のビスを入れてしまいました。
ここのビスは同じようなものが3本ありますが、矢印の箇所だけ微妙に短い。
別のビスを入れてしまったことにより、先端が反対側に突き出してしまい、アッパーフレームと干渉してしまいました。

再度メカボを取り出して・・

初速を計測すると、avg.95m/s 。
まずまずです。

屋外試射に行ってきます。。



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Posted by Next Generation Works. at 22:20桐谷ちゃんのカスタム奮闘記マルイ

2018年07月09日

L96AWS ~その3 マズル外し~

こんにちは。
スタッフの桐谷です。

雨が降ったり降らなかったり、イマイチすっきりとしませんね。。

L96のロングレンジ化に伴い、バレルをカットするので銃口部のマズルが邪魔になります。
そこでマズルを外したいのですが、専用のマズルレンチが販売終了してるっぽいので困りました。。
なんとか所有の工具で・・と思いジャストなものがありました!
L96AWS

100均で買った先が丸型になってるペンチです。(名前忘れました。。)
これがマズルの穴にジャストで入り、あっさりとマズルが外れました。
(このペンチはチャンバーパッキンをめくる時によく使ってます)

面ホップ化もするので、バレル小窓の加工もします。
L96AWS バレル

スプリングは発注中なので、作業はここまで。
スプリングレートに合わせて、バレルカット、スプリングカットするつもりです。


ではでは。



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Posted by Next Generation Works. at 13:11桐谷ちゃんのカスタム奮闘記

2018年07月04日

L96AWS ~その2 初速アップ~

こんにちは。
スタッフの桐谷です。

あづい。。

初速がどうにも気に入らなかったので、一先ずなんとかお金をかけずに初速を上げることが出来ないか考えました。
結果的には、91m/s ⇒ 97m/s になりました。

シリンダー内

要領としては③のスペーサー(6mm)を入れ、嵩上げしてスプリングレートを引き上げます。

③のスペーサーはバレルをカットした余りです。なので、材料費はタダみたいなもんです。
③を使うに当たり、①のスプリングガイドが干渉してしまうので、先端を少しだけ細く削ります。
スプリングガイドの1/3ぐらいまでスペーサーが入ればOKです。
②のピストン内にスペーサーを入れ、スプリングガイドをピストンに差し込んで、スプリングガイドがきっちりとハマることを確認します。
念のためピストンにグリスアップして、シリンダーに組み込みます。

これで材料費ほぼタダで初速アップです。
(バレルのカットはパイプカッターを使いました)

初速が落ちてきたと思ったら、こんな方法でも初速の回復が図れます。


ではでは。




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